2015.7月25日「親子で姿勢が良くなる3つの魔法」セミナーを行いました

こんにちは、みき接骨院の院長の倉です。

今回は、みき接骨院内の第12回健康セミナーで姿勢のお話をさせていただきました。

タイトルは、

「親子で姿勢が良くなる3つの魔法」

今回のメイン講師は、当院の4年目の北田先生です

今月初めの滝の水中学校のPTA向けの「健康セミナー」からの流れで、

お母さん方が、「自分の子供にも話を聞かせたい」と言っていただき、

今回は子どもたちもたくさん連れてきてくれました。

満員の19名の参加で大賑わいで0歳4か月~60歳台の方までの参加でしたした(^_^)

お母さんが、姿勢が気になって連れてきてくれた小中学生の男の子女の子や、スポーツ系の大学に通っている大学生。

奥様につれてこられた旦那さん(^_^)
娘さんにつれてこられた年配のお母さま。

など、いろんな方が集まってくれました。

 

先ずは、みんなで自己紹介。
「この姿勢セミナーにどうして来てくれましたか?」

「連れてこられました」と正直な子供たち(笑)
フランクな感じです。

 

「いま困っていることは?」
慢性の腰痛、肩こり、勉強姿勢、ゲームの姿勢など。

 

 

場が和んだ後は、
姿勢の大切さの話を少しお話させていただきました。

 

「頭の重さって何キロだと思いますか?」
など、少しクイズ形式で考えていただきながら
皆さん答えてくれて、こちらも盛り上がりました。

 

その後、

ペアや親子でお互いの姿勢チェック。

姿勢がとても良い という子は一人もいませんでいた。

「皆さん来た甲斐がありましたね」(^_^)

 

そして、姿勢が良くなる3つの魔法とおまけに1つ魔法を教えさせていただいて、

最後の記念写真はみんな姿勢よく撮ることができました(^_^)

 

感想も小さな子も書いてくれました。

「どこをどのように直せばいいのかわかりました」

「○○のポーズをやると姿勢が良くなるのが分かりました」

などうれしい感想もいただきました。

 

「説明がわかりやすかった」
というお声もいただきました。

北田先生が、2・3週間も前から、しっかり練ってくれたおかげです(^_^)

 

 

毎月第4土曜日に院内健康セミナーをしています。
次回は、8/22(土)15:00~16:30は「足」の話です。

 

受 付 14:45~
参加費 無料

対 象 どなたでも。当院が初めての方でもOK!ご家族・ご友人もどうぞ!
定 員 15名位(先着順)

052-893-0773
『健康セミナーのブログを見て…』とお電話ください。

 

また、

姿勢矯正や猫背矯正など身体のことでお困りの方もみき接骨院にて治療を受けることができます。
「ブログを見て・・・」とお電話ください。

肩こり・猫背矯正のページはこちら