「足の小指を動かせば一生歩ける」× フットマインド靴店

こんにちは。倉幹男です。

【痛み 疲れ しびれ解消】足の小指を動かせば一生歩ける 」の

出版に関するエピソードを書いています。

この本はいろんな方に私自身が学ばせていただいた知識が凝縮された本です。名古屋市上前津の靴専門店のフットマインドさんの岡戸さんや栗林さんにもお世話になっているので、ご紹介させていただきます。

フットマインドさんいは、特にP.124〜126「正しい靴の選び方・履き方」のところを監修していただきました。

また、P.21のフットプリントの図も頂戴し、参考写真としていただきました。

フットマインドさんでは、靴やインソールを購入する前に必ずフットプリントをとって、足の状態を正しく評価してくれるので安心です。

オーナーの栗林さんは、日本整形靴技術者協会 会長も務められており、長年靴からの健康面の研究と啓蒙活動をされています。

(もう10年くらいも前の写真)

私の経営する名古屋市緑区の幹整体院からフットマインドさんは車で30〜40分ほどですが、靴やインソールでお困りの患者さんは迷わず紹介させていただいております。

私自身の靴はもちろん家族全員の靴を、フットマインドさんでお世話になっております。11歳の長女も3歳の三女もファーストシューズからお世話になる程です。

今回の私の書籍は、どちらかというと、小指から体を鍛えましょう!というような内容になります。

靴は、どちらかというと、鍛えよう!よりも逆に足を守りましょう!の方になります。

しかし、現代の生活習慣が悪すぎて、運動不足、足への刺激不足になっており、足さえ鍛えれば、靴はいい加減で大丈夫!なんてことはいきなりできる方は少ないと感じます。

ですので、足をしっかりと鍛えつつ、アライメント(骨の列)が正しくなれる靴選びと、靴の履き方は、とても重要かと思われます。

 

名古屋周辺で靴選びやインソールにお困りの方は、

フットマインドさんがお勧めです。無料で足の測定をしていただけますよ。

460-0013 名古屋市中区上前津2-14-15

TEL 052-339-2744

 

書籍はこちら

【痛み 疲れ しびれ解消】足の小指を動かせば一生歩ける