「足の小指を動かせば一生歩ける」× 木村雅弘先生

こんにちは。倉幹男です。

【痛み 疲れ しびれ解消】足の小指を動かせば一生歩ける 」の

出版に関するエピソードを書いています。

 

今回は、01木村治療室(Body make-up studio 01)木村雅弘先生のご紹介です。

柔道整復師で現在は、

オリンピック強化選手からトッププロアスリートのトレーニング指導も行っておられます。

わざわざ遠方から、多くのアスリートや同業の先生方も学びに来ています。

私は、木村先生に、いろんな治療法や運動療法を特に学ばせていただいています。実践的な体の使い方や、木村先生が開発に携わった血管トレーニング機械のMCC(マルチカフケア)を使ったトップアスリートレベルのトレーニングなどを学ばせていただきました。

この本の一部の理論のアドバイスもいただきました。

・小指に力を入れると体が開きやすくなり姿勢が良くなるという理論(P.159)

・メキシコの走る民「ララムリ」のエピソードとその民族の履き物「ワラーチ」(P.127)

などです。

ウルトラマラソンなどもされており、体の使い方や、走り方を実践的に研究されておられます。

院では、足を強くする履き物である「ハーフわらじ」開発し販売されており、私も時々室内で、はかせていただいています。

脱いだ後が気持ちよく、指が、より動く感じがします^^気持ちがいいですよ。

姿勢も自然とシュッとする感じになります。

そうそう!

本にも「小指の爪が小さいと…血行不良」というページ(P.175)がありますが、

木村先生の小指の爪は、めっちゃ大きいんです!!

この木村先生の足の小指の爪を見たときは衝撃的でした!

ウルトラマラソンをしていたり、そもそも正しい小指の使い方で、立っている、歩いているをしていたからではないでしょうか。

理想の健康的な小指の爪です!

私もまだまだ、木村先生からいろんなことを学びたいと思っています。

今回は、木村雅弘先生の紹介でした。

名古屋市天白区八事周辺でお体のことでお悩みの方は

01木村治療室(Body make-up studio  に相談をお勧めします。

愛知県名古屋市天白区池見2丁目88

 

治療家の方で木村先生に興味のある方は

ゼロワンZOOM塾も開講されています。
木村先生の治療やトレーニングも学べます。
途中入塾も可能のようですので、ご興味ある方は木村先生にメッセージしてみてください。
(途中入塾でも、過去の講義、全てを閲覧できますので)

次回開催は7月11日のようです。