名古屋市地域子育て支援のおひさまわらばぁ~ 「乳幼児の足と靴」の講座 2022/08/22

こんにちは。倉です。

名古屋市地域子育て支援のおひさまわらばぁ~ さんで「乳幼児の足と靴」の講座 をしてきました。

コロナ禍でしたが、8組の親子がキャンセルなく参加していただきました。

0歳〜1歳代のお子さんがほとんどでした。

ハイハイの子からタッチし始めくらいでしょうか。

みんな人懐っこくて、楽しい雰囲気でできました。

私も久しぶりのリアルの講座でライブ感がたまらなく楽しかったです!

「爪が割れるんですがどうしたらいいですか?」

「指が丸くなっているんですがどうしたらいいですか?」

「裸足で遊ばせたほうがいいですか?」

など、たくさんの質問をいただきました。

後半は、助っ人できていただいていました上前津の靴屋さん「フットマインド」の岡戸さんに靴の話をしていただきました。

私どもが信頼している靴屋さんです。

ほとんどの方が、乳幼児の足や靴の話を聞いたことがないと思います。

足の長さ測り方までお見せしていただき、興味津々でした。

「ファーストシューズはいつ買いに行けばいいでしょうか?」

この答えは、

「7歩くらい歩けるようになったら」

でした。

私も学びになりました。

講座の依頼やお問い合わせは下記までご相談ください。

名古屋市緑区天白区周辺は、私(倉)が講演に行けます。

そのほかの地域は、このサイトの先生方でいける先生をご紹介いたします。

 

また、足からの体の不調でお悩みの方もお問い合わせください。